おゆこの資産運用日記

28歳 兼業主婦 もうすぐママになります(^^♪ 仕事・投資・シンプルライフ・家事のことなどを書いています。

バッグの中身をシンプル化!

こんにちは、おゆこです。

 

最近、毎日持ち歩く荷物をどうにか軽量化・コンパクト化したいと思い立ち、バッグの中身を見直すことにしました。

 

(私は平日だと電車通勤で50分かかるところへ勤めているため、荷物が重いと電車通勤がよりツラくなってしまいます!)

 

 軽量化とボリュームダウンのため、各アイテムを見直してみました。

 

見直したもの

 

今回見直したものはこちら。

 

・長財布→コンパクトな折りたたみ

平日は仕事を終えて家にまっすぐ帰ることも多く、また買い物をするにしても大体行き先は決まっています。

行動が限られているので、最小限の現金・カードが入る財布であれば十分では?と考えました。

 

 

・分厚いスケジュール帳→5mmほどの厚みのコンパクト型に

 

手帳そのものをやめようかとも考えたのですが、勤務先では仕事中の携帯電話使用を禁止しているため、スケジュール管理のために手帳は外せませんでしたを

 

ですが、月間スケジュールと週間スケジュールと白紙のノートが一緒になった分厚めのものを持ち歩くのはやめようと思い、seriaにて108円でスケジュール帳を買い直しめした。(笑)

 

軽量していませんが、体感ではかなり軽くなりました!

 

 

・見直し後の持ち物

 

f:id:yuma3da:20181125085615j:plain

 

フルラのキーケース

マイケルコースのミニ財布

ロペのポーチ(コンタクト,マスカラ,アイライナー,アイブロウ,ファンデ)

千鳥格子のミニポーチ(リップ,スティックタイプのオイル,絆創膏)

A5サイズの手帳

イヤホン

 

です。

 

 

日替わりで+αするのは

 

ハンカチ、水筒、お弁当。

 

あとここにスマホをプラスすれば準備万端です!

 

 

今回持ち物を見直したことで、通勤バッグ自体ももっと小さくてもいいのでは?と感じたので、引き続きシンプル化を目指して行きたいと思います(^^)

 

 

今日は以上です。