おゆこの資産運用日記

28歳 兼業主婦 もうすぐママになります(^^♪ 仕事・投資・シンプルライフ・家事のことなどを書いています。

セルフジェルネイル。

こんにちは。前回の仕事についての記事から一転、今日は「セルフネイル」について書きたいと思います!今日は以前一度だけトライして挫折していた「セルフジェルネイル」に再挑戦しました。

まだまだ私の周りでは、ジェルネイル=サロンで施術してもらうもの、という方が多いですが、筆を使わなくても塗れるポリッシュタイプのジェルが販売されていますし、徐々にセルフジェルネイルが浸透してきているのかな?と感じています。

 では、やり方・反省点、コツなどについて書きたいと思います。

今回のデザイン・使用アイテム

冬なので、透明感のあるホワイトでグラデーションにしてみました。

f:id:yuma3da:20180212010011j:plain

写真でみると、ほぼ初めてにしてはなかなかの出来栄えでしょうか?!

近くで見てみるとムラになっていたりデコボコしていたりしますが…

まあ良しとします!笑

 

使用アイテム

今回使用したアイテムは、

・UV&LEDライト 48W:2800円くらいで購入しました。

・ベースジェル:グレースというメーカーのもの。

・カラージェル・クリアジェル:NOUVのもの。

・平筆:グレース。

・ストーン

・甘皮処理グッズ、爪やすり:100均で購入。

 ・キッチンペーパー、アルミホイル、エタノール 

おすすめのライト・ジェル

ライトは、以前適当に買った初心者用キットについていた16Wか18Wのものを持っていましたが、弱すぎたのか何なのか原因不明ですが、うまく固まらずネイルができませんでした。

そのため今回は、ネイルサロンでよく使われているUVとLEDが兼用になったものを購入。しかも48Wでワット数も十分です!

サロン施術時に使用してもらったライトの中で、購入しやすい価格帯のものを幾つかあピックアップしてリンクを貼っておきます。大体3000円〜5000円で購入可能です。

 ジェルに関しては、ネットで検索して上位ヒットした、グレースやNOUVのものを購入しました。どちらも口コミ数が多く、気軽に購入しやすい値段です。

 

最近ではウィークリージェルが売れていて、ネイルグッズコーナーにたくさん並んでいますよね!私もクリアと、ベージュを購入し、これから試したいなと思っているところです。 

試した時にまだブログにUPしたいと思っています。

 

 

 塗り方・コツ

工程は⬇︎

①爪の長さ・表面を整えた、爪の周りの角質などを綺麗にする

②やすりから出たカス・ゴミを、エタノールを染み込ませたキッチンペーパーでふき取る。(※コットンやティッシュを使うと、繊維がついてしまいモケモケが出るのでNG)

③ベースを塗る→ライトで硬化

④カラージェルを塗る→硬化(デザインによって繰り返し重ねます)

⑤クリアジェルを塗る→硬化→完成!

一応この基本のやり方の通りに進めましたが、反省点もあったので、それを踏まえてセルフで塗るときのコツを考えてみました。

1つは、ジェルを塗る前の爪のお手入れを丁寧にすること。ファイリング(爪の長さを整える)・バフィング(爪の表面を磨く)の作業です!ファイリングの時に爪の先の部分がきれいに出来ていないと、ジェルが平らに乗らず、ボコボコしてしまいます。バフィングについては、ジェルの種類によって表面にあえて傷をつけておくものと、表面を平らに整えるだけでツルツルのままでOKなものとがありますので、そこはジェルによってやり方を分ける必要がありますが、私はもともと爪の表面に筋があるというかボコボコしているので(涙)、まずは平らになるように意識してお手入れをしました。最後の仕上がりが、つるっと、プルっとするのがジェルネイルの良さなので、表面を平らにすることが大事だと思いました。

 

2つめは、ベース➡︎カラージェル➡︎クリアと重ねて仕上げていきますが、どの工程でもジェルを塗るたびに表面のきれいさを意識することです!最後のクリアーさえ綺麗に塗れればいいかな?とか思っていたんですが、途中まででボコボコしちゃうと最後のクリアだけで綺麗にするのは難しかったです。すべての工程で丁寧に。塗るというより、ジェルをのせてから力を入れずに広げるようなイメージの方がうまくいきました。

 

また次回セルフジェルネイルをしたら記事UPします❤︎