おゆこの資産運用日記

28歳 兼業主婦 もうすぐママになります(^^♪ 仕事・投資・シンプルライフ・家事のことなどを書いています。

ウェルスナビ始めました。

こんにちは。3日ほど前に、興味のあったロボアドバイザーによる自動投資、” Wealth Navi(ウェルスナビ)”を始めました。始めるにあたっては個人で運用されている方のブログなんかを読みあさり、割と安定して資産運用ができるかなと感じたので、いきなり100万円をぶっこんでみました。(笑)

 参考にさせていただいたブログの中の一つはこちらです。

ara40ojisan.hatenablog.com

そして、私の100万円の3日後の運用実績がこちら。

f:id:yuma3da:20180217125353p:plain

まだ3日ですが、+¥8,640プラスです。(でも率にすると0.86%か…まだまだ…)

もちろん投資ですし元金を割ってくる可能性もあるわけですが、私はここに毎月2万くらい積み立て、将来的にもっと資産を育てたいと思っています。このウェルスナビのマイページでは、元金・毎月積立金額・リスク許容レベル・運用年数を入力すると「将来◯%の確率で◯◯◯円に資産を増やせます」という予測が出ます。私はコツコツ少しずつの長期的な投資を考えていますが、普通に20年間現金で貯めた場合、

元金100万+積立24万*20年=580万

となるところを、ウェルスナビの予測では、70%の確率で770万円になるとの予測。

f:id:yuma3da:20180217130527p:plain

楽しみです。ただグラフからもわかるように、長期的に運用してこそ旨味があり、短期的に大きく儲かるというものではないです。長い目で見ながら、コツコツ貯金感覚で再投資していきたいと思います。